iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

博多祇園山笠

博多祇園山笠で博多は山のぼせがいっぱい居るよ~

イメージ 1

福岡国際空港で飾られている山笠

 山笠は約660年の歴史があり国指定重要無形民族文化財で日本三大祇園祭のひとつになっているお祭

りです。今年の追い山は丁度土曜日の早朝になりますので、沢山の人で賑わう事でしょう。

博多の街は6月から長法被を着た博多っ子達が良く見かけられます。「長法被」は礼服と同等扱いですの

で、山笠期間中はどこでも長法被を着たまま入れます。7月からは山笠も「静から動」へ移行します。

「恵比須流・大黒流・土居流・東流・西流・中洲流・千代流」と7流れあり「1番山」は毎年順番に回っ

て来ます。今年の1番山は「恵比寿流」7月15日の追い山で最初に櫛田神社の清道を回る際に「博多祝

いめでた」と言う歌を歌います。山笠が始まると「ごりょんさん」(女将さん)達が家を守ります、男は

仕事なんかしません、山笠に命を懸ける(チョット大袈裟かな)博多の男達です。

山笠期間中は「きゅうり」と「エッチ」はご法度ですね。きゅうりは守り神である「櫛田神社」の家紋が

きゅうりに似てる事から、この期間中に博多っ子はきゅうりを絶対に食べません。後者は色恋をしたら

怪我をするってジンクスがあるとか...山笠で怪我をするとチョット恥ずかしいみたい^^;

博多祝いめでた♪

祝いめでたの 若松さまよ 若松さまよ
枝も栄ゆりゃ 葉も繁る(しゅげる)
エーイーショウエー エーイーショウエー
ショーエ ショーエ (ア)ションガネ
アレワイサソ エーサーソー エー ションガネ