iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

レウォンくん入隊レポ その1

朝7時にお迎えのバスに乗り込み、数箇所寄って他の方々をピックアップ。
総勢13名のレウォンお見送り隊!?を乗せたバスはソウルから車で約2時間半の論山(ノンサン)訓練所に向かいました。
途中高速ICでトイレ休憩です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ICの駐車場の真ん中に、こんなお店があるのが いかにも韓国チックですわ
イメージ 4

イメージ 5

10時前にノンサンに到着しました。レウォン君が入隊する1時半まで待機です。
暇だったので、周辺を散策しました。この前のムクゲの花も、ここで撮りました。

この陸軍訓練所で4週間の基礎軍事訓練を終えた後、それぞれの配属先へと移動されるそうです。この真正面は撮影禁止だったらしい(´゚艸゚)
イメージ 6

この道の左が訓練場で、右側に駐車場がありました。
イメージ 7

訓練所前の道を真っ直ぐ行くとバス停がありました。
イメージ 8

道路沿いには戦車等があり、少し緊迫した感がありました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

この先を回り込むと、バス停がありました。
イメージ 16

バス停の斜め前右手にトイレがありましたよ。蒸し暑く1度トイレに行ったっきりで、入隊挨拶が終わって、途中食事休憩した場所までの間、約4時間はトイレに行ってなかったわ~
水分は補給しておりましたが、汗でトイレの回数が少なくすみました!(笑)
体が何となく汗臭い( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
イメージ 17

イメージ 18

バス停から少し歩くと右側にも施設があり、中に軍服を着た方が居ました。
イメージ 19



訓練所に入ると身体検査後に入隊式があるそうです。
この陸軍訓練所で4週間の訓練後に各所の配属先が決定するとか。

タレントの場合、俳優さん等の公益勤務の人は役所等だそうで、比較的上の待遇になるそうです。コメディアンは駅の周辺の勤務とか、大体決まっているそうです。
訓練所では、銃の練習等もあるそうです。

7~8名くらいの大部屋で生活するそうです。食事は普通で、可も無く不可もなくだそうです。

配属先によっては38度線近辺の配属になる事もあるとか、お話を伺ったIさんの友達は38度線の勤務になったそうですが、それはそれで色んな体験が出来て良かったそうです。

タレントさんの場合、イベント等で良く面会したりサイン会等が行われておりますが、公益の場合は、それは行われないそうです。自宅からの勤務になるからでしょうか?
入隊期間中は、生活の面でも注意が必要で、違反行為(交通違反等)には細心の注意を祓い規則正しい生活を心掛ける様です。

入隊する事に誇りを持っているようですが、内心はやはり出来る事なら行きたくないのが本心なのでしょう。
2年間のブランクの間に待ってくれている筈の彼女から振られたり等・・・

私がバスの中で休憩している時に、今日入隊するであろう坊主頭の幼い青年が両親と一緒に立っておりました。訓練所前にいる物売りのおばさんが何かを売りつけておりました。
スリッパでしょうか?入隊グッズ?良く見えませんでしたが^^;
どこに行っても、誰かが何かを売っている!商魂逞しい風景を良く見かけます。
入隊式まで未だ時間があるので、早く訓練所の中に入りたくないのか?
心配そうな両親の横で青年は静かに立っておられました・・・

訓練所や入隊のお話を少し聞いて、お国の為に皆頑張っているので、静かに見守っていて欲しい的なレウォン君の気持ちが解る様な気がしました。

さて、写真で良く見る入隊前の取材場所ですが、訓練所の斜め前にある駐車場の奥で行われるとか。実際に目の当たりにしたその場所は写真で見るイメージとは少し違っておりましたわ。

長くなりましたので、この続きはまた!