iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009が明日まで開催中です。
先週は御供所(ごくしょ)地区の3箇所を周りまして、本日はHちゃんと冷泉(れいぜん)地区にある櫛田神社に行ってきました。
櫛田神社は博多山笠の追い山の出発地点となる神社です。
昨年までは御供所のお寺のみでしたが、今年からは櫛田神社も参加するようになりました。
午後6時開演10分前に行くも、既に100人以上は並んで開門を待っておりました。
イメージ 1

開門と同時にお目当ての水炊きコーナーに行きました!(爆)^^;
イメージ 2

博多名物の水炊きは1杯400円 櫛田餅は100円です。椎茸はHちゃんにパスなの^^;
イメージ 3

並んでいた御一行様は順路に沿って神社の中へと進んでおりましたよ(´゚艸゚)
わたくし達が水炊きを食べている間には、水炊きコーナーは長蛇の列ですの。
テントの右奥に見える大きな木は櫛田神社のご神木「大銀杏」です。

この広場は毎年7月15日の博多祇園山笠のメイン舞台となります。
有名な櫛田入り(山笠のスタート地点)で清道(せいどう)回りをして、博多の街(5㌔)を1トンの山笠が走り抜けるお祭りなのです。
イメージ 4

特設舞台では「博多にわか」の公演があり、ちびっ子達が頑張っていました。
イメージ 5

ライトアップ期間中は入場券が無いと中に入れません。
ここの門から入り順路に沿って歩きました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

櫛田神社の境内です。今だけは境内の中まで入ってお参りが出来ます!
長くなりましたので、この続きはまた!(笑)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009は10月25日明日まで開催中!
PM6:00~9:00
当日券も発売しております^^
博多区地域振興会の回し者ではございませんが(゚m゚*)プッ