iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

大本山 東福寺

「今年こそ絶対行きたい2009紅葉ランキングベスト10」という雑誌のランキング№1がココ東福寺だったのでありまして、朝一に東福寺へと向かいました。
込み具合☆☆☆の三ツ星であるだけ流石です!朝8時半の開門前から長蛇の列ですわ
イメージ 1

通天橋・普門院の拝観料400円を払い中へ・・・

雑誌で見たりネットで見るお決まりの臥雲橋から見た通天橋です。
三脚使用禁止なので手持ち撮影です!クリックすると少しだけ大きく見れます。
イメージ 2

少しアップで!
イメージ 3

更に倍でドン!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ人多すぎ~~~!
イメージ 4

雑誌で見た紅葉よりも何かイマイチ赤くない紅葉でしたわΣ( ̄⊥ ̄lll)

わたくしの腕が悪いのか、それとも紅葉がイマイチなのか(´ε`;)ウーン
Photoshopで画像加工しても良いけど、まがいものみたいになるので、ココはあえて撮ったまんまの画像で行きたいと思います!←言い訳がましいですが(笑)

今度は通天橋から見た臥雲橋・・・コレも真っ赤ではない
イメージ 5

イメージ 6

普門院前の庭ですが、人の多さに圧倒されっ放しです~
タータンチェックみたいな枯山水!?
イメージ 7

洗玉澗付近から見た通天橋
イメージ 8

洗玉澗・・・小さな渓谷らしいです。人がごった返しているので写り込みしないで撮るのは難しゅうございました。
イメージ 9

比較的見れた紅葉を少し・・・
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

かくして紅葉ランキング№1の雑誌みたく赤くない東福寺を勝手にランキングすると☆


今回の京都画像は総枚数約600枚弱・・・しかしボツ画像が沢山あります。
どのお寺でも、三脚禁止の張り紙がありまして ココでもそうでしたが日が落ちる前までは三脚ナシでもボツ画像が少なくて済みます、これが夕方からの画像となると三脚ナシでは殆どボツ画像ばかりです。
脇を閉めて息を止めて撮影したり、橋の欄干や木の柵等にカメラを固定したり・・・
それと人が半端じゃなく多いので、シャッターを押そうと思った時に後ろから押されたりとなかなかスリル満点でございましたの^^;

それともう一つ!かなり気になる事がありまして・・・

京都の旅はつづく・・・