iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

砕氷艦しらせ

砕氷艦しらせ 一般公開
 
 
 
 
19日は箱崎宮庭園にリコリスを撮りに行くために昼ごろから出かけました
この日も昼間はかなり暑く、じっとしているだけで汗が出てきました。
JR箱崎駅の広場横に無料シャトルバスが・・・あっそうか!しらせが来てたんだって
箱崎宮庭園に行く前にシャトルバスに乗り砕氷艦しらせが停泊している箱崎第5埠頭まで行きました
イメージ 1
第5埠頭に着くと目の前に大きなしらせが見えました!ビックリするくらいデカイ
イメージ 2
新しらせは昨年の5月20日に就役したばかりの新しい砕氷艦です。
南極観測船だと思っていましたが、正式名称は砕氷艦しらせって呼ぶそうです。
遠くに福岡タワーが見えます。
イメージ 11
土日は一般公開が行われておりましたので早速船内を見学しました
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
しらせの乗組員の方、海上自衛隊の制服姿がカッコエェ~
イメージ 15
南極の石とスノーモービル
イメージ 16
とにかく大きい!人と比較すると、その大きさが良く解りますね。
イメージ 17
南極の氷が置いてありました
イメージ 18
真っ白な南極の氷
イメージ 3
南極で見れるお魚
イメージ 4
歴代の南極観測船の模型
イメージ 5
南極には隕石が良く落ちてくるのだそうです。この塊だけでも何億って値段がつきそうですねぇ
イメージ 6
これも隕石
イメージ 7
南極ペンギン原寸大でしょうか?かなり大きかった
イメージ 8
船の先端
イメージ 9
南極は太陽が一日中周って沈まない日と一日中真っ暗な日があるとか
イメージ 10
外回りを見学して次は船内を見学しました!つづく