iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

博多灯明ウォッチング2010 御供所地区

御供所(ごくしょ)地区の灯明
 
 
 
博多高等学園(旧御供所小学校)の地上絵は九州新幹線
イメージ 1
 
 

 
ここの旧御供所小学校ですが、実はわたくしの母校だったりします。
ドーナツ化現象で現在はココの地域の4校(御供所、大浜・冷泉、奈良屋)が合体して旧奈良屋小学校跡地にある博多小学校に統一されました。小学生の子供さんたちは通学が大変でしょうねぇ
 
サークルの人たちとはココで解散しました、が ワタクシHさん、Dさんと3名で撮影を続行しましたよ。
 
学校手前の灯明です
イメージ 2
 
イメージ 3
TV等で宣伝してたらしく、このエリアも大変な盛り上がりでした。
ここの小学校に通っている時は学校の周りがお寺だらけなので夜なんか通る日にゃ肝試しでしたよ^^;
 
学校のお隣の聖福寺(しょうふくじ)でもイベントが行われておりました。本堂では博多の綺麗どころが芸者さんスタイルでいましたよ、ギャラリーが多いのと時間の関係で画像はございません!
ココの本堂に入って左側のお墓には吉田松陰等の著名人の分家?のお墓なんかあったりします。
なぜ知ってるかって?お墓の周りで缶蹴りしてたりしたっけ~(・ω・ノ)ノ
聖福寺の周りにもたくさんのお寺があり、小さい頃は制覇しておりましたねぇ 小林一茶のお墓もあったりします
 
学校が終わるとランドセルを家に置いて、このお寺で遊んでおりました。
栄西が中国から持ち帰ったお茶の木がズラ~っと並んでる道でドッジボールをしたり、大きな銀杏の木にはタワワニ生る銀杏めがけてドッジボールを投げ、落ちてきた臭い銀杏の実を沢山拾って売ったり!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 時候ですw
銀杏の実って臭いのよねぇ~!コレをバケツに入れて水洗いするんだけど、一緒に作業をしたY君は次の日学校をお休みしたって、ずっと前に記事書いたようなσ(・・*)?ボケ入ってます(* ゚ 艸゚).∴∵ブッ!!
 
ひょうたん池ではコンサートがあるらしいが時間の関係で写真を撮ったのみです。
イメージ 4
 
イメージ 5
今時期は白いお茶の花が咲いている頃でしょうが真っ暗で解りませんでしたw
 
あと2箇所周る予定ですが、残り時間が少ししかないので3人で大博(たいはく)通りに出てタクシーで移動です
つづく・・・
 
次の日は、ばっちゃん家に行ったのでコメレス遅れてミアネヨ^^; 寝る・・・凹○コテ