iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

十日恵比寿大祭 さるのシャチホコ

 
 
 
こんばんは~!今日の福岡地方は朝からポカポカの良いお天気でしたが日陰は寒かったかな?
午前中はいつもの整骨院でリハビリです!最近筋肉が凝って腰痛も少し・・・年ですからw
筥崎宮花庭園の冬ぼたんを見に行こうと博多駅からJRに乗るも先発が快速だった為に箱崎の手前の吉塚で下車しました。本日から十日恵比寿大祭なので少し寄り道でもしようかな・・・
確か昨年も同じ事やってたよw
 
8日初えびす、9日宵えびす、10日正大祭、11日残りえびすと続きます。
博多芸妓の徒歩(かち)詣りは9日の午後3時ごろに見ることができますのでお近くの方はお出掛けになっては如何でしょう。明日はお天気が心配ですけどねぇ
 
恵比寿さん恒例の本堂である福引を待つ人達 昔は1000円くらいだったのにね、最近は2500円くらいするのかな?商売の神様なので昔は家が商売をしていたから毎年並んでたっけ・・・今は写真撮るだけイメージ 1
 
昨年もいた猿まわしのおじさんが今年もいました。
おじさんが話している間じゅうサルさんはうつむいていましたが、演技をする時は人!いや、サルが変わったように良いお仕事しておりましたよ~
やる気のなさげなサル
イメージ 2
 
千代町から地下鉄に乗って筥崎宮まで移動しました・・・つづく