iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

EOSX4 動画クロップ機能

Canon EOS X4 動画クロップ機能
 
 
 
 
こんばんは~!本日は久し振りに整骨院でリハビリをしまして、家に戻ったのが昼過ぎでした。
出掛けるには中途半端な時間でしたが、重い腰を上げ向かった先はのこのしまアイランドパークですw
HPで確認すると、日本水仙が7部咲きとの事で先日行った野母崎水仙の里公園が5部咲きなのに撃沈だったので微妙ですが、とりあえず確認したくなりリベンジです!水仙の記事は、また後ほど
 
今日は会社で使っているX4とマイカメラの2台で撮りました。
わたくしのカメラの調子がイマイチなのでレンズは1本付けたまんまの状態です。
レンズを換えるとエラー表示が出たりします(・ω・ノ)ノ 来週辺りにメーカーに入院でしょうかΣ( ̄⊥ ̄lll)
今回はX4の動画クリップをお試ししてみました。
 
動画クロップ機能とはなんぞや?
通常撮影時の約7倍の望遠撮影を実現します。ダブルズームキットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 ISを望遠側に合わせ、動画クロップ機能を使えば約2800㎜相当(35mm判換算)の超望遠撮影が行えます。
メーカーHP参照
 
という事で水仙を撮っているとジョウビタキが飛んできたので、慌ててクロップ動画に切り替えてブレ覚悟の手持ちで試し撮りをしてみました。
2800mm相当ですから、焦点を合わすのに一苦労します。
動画クロップで撮影する時は三脚を使用したほうが良さそうです!
手振れするのは解っていたけど、突然ジョウビタキが来たので間に合わなかった・・・_| ̄|○l|l|l ガクゥ
動画クロップ中に静止画も撮れると良いが、残念ながらクロップ動画中は静止画が撮れません。
通常の動画中には静止画も撮れますけどね。
 
EF-S55-250mm F4-5.6 IS 静止画
イメージ 1
 
イメージ 2
 
動画クロップ これでもまだまだ余裕がありましたっけ
 
 
静止画250mmで
イメージ 3
 
 こちらは250mm 動画クロップ機能で2800mm相当となっているハズ
 
 

カワセミ撮ってみたいなー・・・トオイメ