iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ツクシオオガヤツリ

福岡県指定の天然記念物
 
 
 
こんばんは~!冬に逆戻りしたような寒さですね。
東北地方で大きな地震がありましたが、皆さまは大丈夫でしょうか?
 
つい最近ググッて解ったのですが、舞鶴公園周辺のお堀などに天然記念物のツクシオオガヤツリが生息しているって知ってました?
たまたま昨年の6月22日にスイレンを撮りに行った時に写っていたツクシオオガヤツリがあった!偉いぞ私w
天然記念物なのに雑草みたいな扱いですよー!もっと大切にしなきゃとか今頃思いました^^;遅い?
見かけは雑草ですが、わが国では珍しい植物ですってー!詳しくはWebでw
 
2010年6月22日
蒼サギさんの向こう側にある緑の葉っぱがツクシオオガヤツリです
イメージ 1
 
ガーガーの左側がツクシオオガヤツリ!撮ってるよ~
イメージ 9
 
冬場は、このとおり枯れてしまっております。
イメージ 8
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
この辺りなんて酷い扱いでした。
返って立て札なんかしない方が悪戯されなくていいのかな?(´ε`;)ウーン
イメージ 6
 
番人のように、いつもいる蒼サギさん
イメージ 7
 
昨年見たガーガーもいた
イメージ 10
 
さー!また梅撮るぞ~!と城内を歩きました
イメージ 11
 
イメージ 3
 
次でおわりだと思うよ