iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

川端ぜんざい

 
 
 
 
博多祇園山笠真っ只中の博多です、7月1日からは静から動に変わった博多の街は山笠モード全開です
明日13日は呉服町から天神までを1トンもある山笠が全速力で走り抜ける集団山見せです。
普段は博多から外に出る事がない山笠ですが、この1日だけは中洲の橋を渡って福岡に入ります。
 
また、15日は山笠のフィナーレ!追い山が午前4時59分からスタートします。
櫛田入り(櫛田神社)をしてゴールの須崎町まで約5キロを1トンの山笠が走りタイムを競い合います。
わたくしが居た所に(まだ兄が住んでいる)東流れはタイムが良いので、今年も1位になれるかいつも気になるところ。
 
先週、金曜日に川端近くで研修があったので大分から見えた同業者さんと一緒に川端商店街を歩きました。
 
博多座 全てコンデジ撮影
イメージ 1
 
イメージ 2
 
わたくしはジモティなので山笠は珍しくもなんともないのではありますが、やはり実際に飾り山を見ると血が騒ぎますよねー!
お昼が抜きだったので、昔良く食べに行っていた川端ぜんざいに行ってみました。
イメージ 6
昔は、かなり甘いぜんざいでして大きなどんぶりに入ったぜんざいが出てきておりましたよ。
大・中・小ってあったけど、甘すぎて量も多く 小しか食べられなかったのを思い出します。
その当時は、大きな器に入った山盛りの沢庵が食べ放題でした。
イメージ 7
 
お店の川向こうは中洲です
イメージ 8
 
各町内の流れの長法被の模様が描かれたタイル 上の長方形の布は手のごい(手ぬぐい)
山笠に何度も出た若い衆は赤手のごいを頭に〆るのがステータスとなっております。
イメージ 9
 
食券を買うと、ぜんざいの中に入るお餅を焼いてくれるので、冷たいお茶をセルフで注いで少し待ちます。
イメージ 10
 
川端ぜんざい 1杯450円 甘くなく美味しかったです。
イメージ 11
 
川端商店街では飾り山が15日まで見れます。山笠期間中は、この辺りは凄く賑わいます!コレは走らない
イメージ 12
 
土井流れ こちらは走ります!
イメージ 13
 
走る飾り山 こちらは櫛田入りのみ走りますよー
イメージ 3
 
川端を通り抜けてバスで博多駅まで向かい業者さんとはココでお別れです。
お土産にめんべいを買うのだそうで^^
 
その後、Hちゃんと合流して腹ごしらえです!(爆) さっきぜんざい食べたのに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
あの99円おにぎりー!しかも10%OFFの商品だったので89円也ww 数種類は89円なのだ
ウーロン茶の方が高いぞ!(爆)
イメージ 4
JR博多シティでJUMPを観覧しました。
10月1日~10日までキャナルシティ博多でJUMPが公演される番宣っぽかったです。
ソウルの仁寺洞で観たものを半分だけ見せて寸止めしたみたいな?あははタダなのでそんなもんか
でもチョンマル・チェミイッソヨw
イメージ 5
んじゃね~