iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

護衛艦 はるゆき

護衛艦 はるゆき
 
 
 
 
 
最近はJRで移動中も寝てばかりです、眠たいお年頃はとっくに過ぎているのにねぇ
でも、今日は寝てません。 
なんでかというと、折尾駅で殆どの人が降りるのでやっと座る事ができますが前に座っていた方が置いていった漫画の本を読んでましたの。週間サンデー ジャンプが見たかったけどサンデー読みましたw
買ってまで見ない漫画の本ですが、たまに読むと時間つぶしになっていいですわなぁ
何年か前までは、他人が残していった漫画の本は見ない主義でしたが、最近はおばはん化しておるのでしょうw
 
女性週刊誌は銀行の待ち時間に読んでますし、たまにですがね。
新聞も取ってないしTVも殆ど点けてないので、世間でなにがあってるのかは大半がネットの情報のみです。
最近は仕事でツイッターとかもやるので(殆ど他人のつぶやきを見てるだけ)最新情報なんかも入手できます。
便利な世の中になりました。
 
先日のつづき、佐世保港護衛艦が見学できるらしく、下調べはTさんが全部されていたので よーく解らんまんま連れて行って頂きました。
この日は午前11時~昼までと午後1時~3時半まで見学が出来るそうで午後の部にお邪魔しました。
 
停泊中の護衛艦たち
イメージ 1
 
イメージ 2
これだけじゃないのよー 1艇だけかと思いきや9艇以上はいたかな 対岸から撮った写真
 
護衛艦はるゆき」は手前に停泊中の「護衛艦いそゆき」の奥に、その向こう側は「護衛艦じんつう」
イメージ 12
じんつうです なんで「じんつう」なんだろう?不謹慎なので受けた事は黙っておくことにしよう。
 
イメージ 18
手前に停泊中の護衛艦いそゆきに乗り込み、奥のはるゆきへ移動します。
イメージ 19
いそゆきはスルーでした
 
イメージ 20
こちらが護衛艦はるゆき どれも同じに見えるけど はるゆきです
護衛艦はるゆきの船内に入ると、遠目で見ると宗りん似の職員の方からご丁寧に案内して頂きました。
イメージ 21
68式短魚雷発射管 ↑↓カンペのまんま棒読みw
イメージ 22
 
 
イメージ 23
船体の正面を見て右側の魚雷は全部奇数です、左側は全部偶数になっているとか。
 
イメージ 24
救命ボートだったと思う、約20人が乗れる大きな救命ボートには確か3日間分くらいの食料や水も完備されているとか。水面に置くと瞬時にボートが開くのは見れなかった。
こちらはお隣のいそゆきの救命ボートですので左側、偶数になってるー 
 
イメージ 3
アスロックの発射はお見せ出来ませんが、半径2キロにいると追撃されるので発射にも気を使いますわなぁ
半径2キロ以内で我がで発射しといてロックオンされた日にゃ逃げきれまっしぇん
 
イメージ 4
かなりデカいのー んで、この裏にもアスロックの予備ロケットが備蓄されて、次から次へとアスロックが出るしくみらしい。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ようこそ76ミリ砲へ 
 
イメージ 7
これじゃ解らない? では、お隣の護衛艦いそゆきの76ミリ砲を横から
イメージ 8
 
イメージ 9
ハープーンミサイル
イメージ 10
 
イメージ 11
はるゆきのお隣の↑じんつう?
 
イメージ 13
 
イメージ 14
はるゆきの船尾にある船は木造だそうです。
 
イメージ 15
これなんでしょう?
 
イメージ 16
 
イメージ 17
訓練用ミサイル専用と書かれております。
 
残念ながら2MB超えたので、つづく・・・
 
 
んじゃね~