iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

嘉麻市 一夜城まつり・花火大会

 嘉麻市 一夜城まつり・花火大会
 
 
 
 
こんばんは、昨日は朝は曇りでしたが、昼過ぎには雨が降ったり止んだりの福岡地方です。
嘉麻市で行われる花火大会は当然中止だろうと思い、のんびりとピグのお庭で遊んだりして過ごしておりましたが、一応念のために市役所振興会に確認の電話をしたところ、今のところ花火は上がります!との回答ww
ピンポイント天気図を見ても雨でしょー Tさんに花火が上がる事をメールすると、微妙なので少し考えるそうな
お昼までは行かないモードだったけど、やっぱり行く事にww
 
 
一夜城とは・・・豊臣秀吉が九州平定の際、益富城を攻めた後、次の秋月城古処山城)攻略のためのトリック戦法で、その日のうちに一夜で益富城に立派な仮城(一夜城)を造らせ戦わずして、秋月氏の戦意を失墜させ降伏させた故事を再現したもの。
嘉麻市HPより
 
着いたのは着いたけど、あたりは真っ暗闇じゃーないのーw
花火大会駐車場では、警備の方が誘導されておりましたけど、殆ど人が居ません。
車が数台駐車されていたのは多分警備員さんの車じゃないかなー みたいな
警備員さんに花火が上がる場所を聞いて大体の場所が分かり、少し時間があったので食料を調達です。
しかし、田舎なのでスーパーに行くも、お惣菜関係が殆ど売り切れ!そういえば、ばっちゃんの家の近くのスーパーも午後4時になると、お惣菜は半額になって売り切れちゃうよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
結局、半額のから揚げと小ぶりのサーターアンダーギーの中にトルクスンの白いあんこみたいなのが入った不思議な食べ物を買いました。
また先ほどの駐車場に戻り、撮影場所まで歩きました。
霧雨より少し大粒だけど、そんなに降ってない・・・いや、降ってるけど←どっちなんだー
まぁ、びしょ濡れにならない程度でしょうか。
 
ハリボテの一夜城をアップで
イメージ 1
お城は大きく見えますが、はるか向こうにある山にあるので、実際は小さく見えました。
 
 
 
 


<花火データ>
 
場所:嘉穂プール前公園内(嘉麻市中益)
日時:2011.10.29 午後7時半より約20分間
花火数:1.000発
ヒトデ:若干ヒトデ
駐車場:第一、第二駐車場あり 無料 雨だったからか、あまり車が停まっておりませんでした。
 
 


 
レンズが悩むところ・・・お城は小さく見える程度なのに、花火は近くに上がるみたいなのよね。
Tさんが標準レンズじゃ難しいかも?の言葉を信じて55-250mmを装着しました。
立ち入り禁止内の田んぼ付近に係りの方がいて、田んぼの入り口に車を停めていた場所あたりがベストだろうと
しかし、警備の車はテールライトが点いていたので、係りの方の配慮で、その車の前で撮らせて頂きました。
 
 
が、実際花火が上がり出したら・・・
 
かなり近く、しかもデカッ!
 
それでは、へたくそな花火を見てケロ
イメージ 12
ハリボテ一夜城のお城が見えねー
 
イメージ 14
あまりにも花火が近すぎるので、望遠じゃ入りきれないので、係りの方にごめんなさいを言って
即移動ですー
 
 
イメージ 15
お城がちっこぃ爆
 
イメージ 16
だんだん花火が大きくなってキターーー!!
 
イメージ 17
 
イメージ 18
やけくそですw
 
イメージ 19
もうダメぽ
 
イメージ 20
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ひとしきり大きいのが上がって、すこし休憩後に仕切りなおしで小さいのが来た
 
イメージ 4
また、だんだん大きくなってきました
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
仕掛け花火だって上がるんですよー
 田んぼの中ですがw 雨でレンズが濡れてるのが、玉ボケに見えるよな?見えないかw
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
花火は1.000発でしたが、予想を上回る迫力でした。
 
合羽を着て、傘を持っての撮影です。
 
 
 
 
 
こういうこともあろうかと、確認用で撮ったラスト3分間の動画を観てケロ
花火の奥中央に小さな白いのが見えるでしょうか?それがハリボテの一夜城です爆
 
 
おやすみなさい・・・〓■●バタッ☆