iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

NATURA・ワークショップ

ナチュラ・ワークショップ
 
 
 
 
こんばんは、本日は朝10時より近藤カメラさん主催のナチュラ・ワークショップに行ってきました。
ナチュラとは、フジフイルムさんのフィルム式カメラです。
前日はロモ(トイカメラ)のワークショップも行われておりましたが、予定があったので今回はナチュラに参加しました。
 
参加費用は3.500円 
カメラの貸し出し、35枚フィルム1本、現像代、撮った写真から2枚を選びグループごとに作品集を作成してもらえます。
近藤カメラさんのワークショップは、年に何度か行われているそうですので、興味がある方はHPを見てね。
 
静岡の松村洋伸先生からナチュラでの写真の撮り方を教えていただきました。
 
最初はベイサイドプレイス博多で行われる予定でしたが、急遽撮影場所が変更になり福岡市中央区中央公園横にある貴賓館で行われました。
 
イメージ 1
久し振りに晴れた福岡地方です。
 
イメージ 2
まずは貴賓館裏のテーブルで松村先生からナチュラ講座を受けて、貴賓館の中で撮影タイムです。
今回の参加者は、6名。わたくしを除く皆さまお若い方ばかりでした。
フィルム用カメラは撮ったすぐにプレビューで確認できないので、なんか緊張しますねぇ
なので、デジイチナチュラの設定をなるべく同じにして撮り比べてみました。
フィルムカメラのデータが明日あがってきますので、どうなったのかは次回に載せます。
イメージ 5
天神中央公園ではイベントが行われていました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
しいたけ(・ω・ノ)ノ
 
イメージ 8
 
思いのほか早く撮りおわったので、現像ができる間の自由時間が少し長めに取れました。
イメージ 9
 
早く撮り終わった男性の方々3名と、グランチャイナでブッフェタイムです。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年は随分違いますが、同じカメラ愛好仲間ってことで それは楽しい食事でしたわー
 
イメージ 10
 
イメージ 11
現像があがる頃に博多駅へと移動しました。
 
つづく・・・