iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

糸島の焼きカキ

カキ小屋 のぶりん
 
 
 
 
おはようございます。窓の外は雨 あめがふってる~♪いるかの曲を思い出しました。
昨日は中学、高校の同級生Bちゃん(男子)に 焼きガキ食い倒れツアーのお誘いを受け行ってきましたー
わたくし、小学生時代にアサリ貝を食べて戻した経験があり、貝ファミリーは全てアウト!なんですが、カキだけはセーフなんですよねぇ爆
とりあえず何でも食べてはみますが、一番酷かったのがカニ
これは中学時代のとき・・・
それまでは、カニだいすきーでしたが、ある日 近くの甘党のお店でカキ氷を食べていたときに ばっちゃんがきて「美味しいカニを茹でたから食べなさい」って。わざわざ甘党屋さんまで来て言うんですよ。
わたくしが「氷とカニは中るからヤダ!」と言ったけど、ばちゃんは一度言い出すということ聞いてくださいません。
いや、新鮮で美味しいカニやから絶対に中らんって! と強制連行されまして。
カニを食べたのであります。 
当然といえば当然でしょうが・・・カニを食べたあとに激しい蕁麻疹キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
蕁麻疹に苦しむわたくしを見た「ばっちゃん」はやっぱ中るんだ! (・ω・ノ)ノエェェー
なので、カニも食べれなくなってしもたのです。 
でも、エビは大好きですw
 
昨日は初の焼きカキを体験しました。
 
Bちゃんから連れて行かれた場所は、糸島市志摩岐志の糸島漁協近くにあるカキ小屋でした。
イメージ 2
 
お昼は混むので早めに出発をしたので、カキ小屋に着いた時のが午前11時ごろ
イメージ 1
ビニールハウスみたいな小屋でした。
 
どこでも好きなところに入っていいよ!とBちゃん お店の前には客引きの人がいて、いらっしゃいませーと
とりあえず、全部見て周ったら カキ小屋では蛍光系の派手なジャンバーを着たツアー客みたいな団体さんがカキを食べてたので なんかのスタッフやろか?とBちゃんに聞くと お店が貸してくれるジャンパーたい!って
カキの汁が飛ぶので、お店のジャンバーを着て食べるんだってー あはは
 
なんとなく、気になるお店があったので そこに入ってみた。
カキ小屋 のぶりんさん
イメージ 7
私たちが入店して、すぐに満席になりました。
 
イメージ 8
TVの取材にもきてるお店だったようです。
 
イメージ 9
お茶などの持込おkだそうです。
 
イメージ 10
 
 
 
カキ1キロ 800円也
 
想像していたよりデカい
 
木炭の炭火焼です 
 
初体験ですのでワクワクしますよー
 
 
 
 
イメージ 11
うちわえび 見かけはカブトガニみたい カニっぽくもあるけど、コレはエビなんだって思って注文 
まだ活きてます しかもカメラ目線(・ω・ノ)ノ
 
イメージ 12
カキがジュー!っていって蓋が少し開いた時が食べごろの合図だそうで。
 
イメージ 13
ポン酢をかけて頂きました。 わっ!おいしかー
最初はカキの殻を開けるのにも一苦労でしたが、だんだん要領が分かってくると慣れた手つきにw
イメージ 14
さっきのウチワエビ プリプリでうんまー
 
イメージ 3
Bちゃんがビールを飲みたそうだったので、運転は私がするけん飲んでよかよー って言ったら、マジ飲んでましたw 
おにぎりを頼んで、表にはお醤油、裏には焼きカキから出たポン酢入りのお汁をかけて焼きおにぎりにしてみた
ふぉっふぉっふぉ うめー
カキ2キロと骨付きソーセージ等を力いっぱい食べてお腹いっぱい 
しかもBちゃんのおごり Bちゃんありがとうなの。 
イメージ 4
 
イメージ 6
店を出る頃には、どこも満員で並んで待っていました。
イメージ 5
Bちゃんの酔いが醒めるまで、好きなところ行っていいそうな んじゃあそこ行っちゃおっとー
 
つづく・・・
 
 
 
糸島市志摩岐志の糸島漁協本所近く
090-7383-9558
営業時間:10:00~16:00くらいまで カキがなくなり次第終了
営業期間:11月~3月頃まで