iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

長崎ランタン祭り 龍踊会場まで

長崎ランタン祭り
 
 
 
 
こんばんは、福岡の最高気温は3℃です。夜は、かなり冷え込んできました。
長崎ランタン祭りの続きです。
赤いろうそくで祈祷をして、龍踊(じゃおどり)会場まで路面電車に乗って移動しました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 12
5番電車に乗りました。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
35年前くらいまでは福岡市内にも路面電車が走っておりましたが、長崎では今でも路面電車が活躍していました
 
イメージ 15
 
イメージ 16
運賃は120円均一とリーズナブルです
 
イメージ 17
龍踊り会場
 
イメージ 18
初めて見た龍踊り 女子高生のグループもいたり この龍ですが、100キロあるそうです。
 
イメージ 3
緑色は龍踊り保存会の方々だったと思います。
ドラ等の鳴り物に合わせて、かなりスピーディに周るので迫力満点です。
 
イメージ 4
持ってこーい!もってこーい!の合図をすると、龍がまた舞い戻ってきます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
赤が2対、緑、ピンクと4対の龍が所狭しと踊り周ります。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
もってこーい もってこーい!
 
イメージ 10
また戻ってきました。 何度も何度も もってこーい!の合図で戻って来ては激しく舞います
 
 
2MB超えたので続きます。