iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

平成新山 水無川

 
 
 
 
こんばんは、島原の芝桜公園の駐車場を出て少し走ると、水無川が見えてきました。
まだ記憶に新しい普賢岳の噴火に伴う火砕流で多くの方が犠牲になった水無川周辺です。
現在は砂防ダムが出来ております。
約時速100キロの火砕流が、この大きな普賢岳から島原市内に向かって走りました。
ニュースで観て覚えている方もいらっしゃるでしょうが、かなり怖いです。
 
中央右手に見えますのが、長崎県最高峰 平成新山 1.483m
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
茶色い箇所が水無川
 
イメージ 4
 
イメージ 5
砂防ダムが何箇所もあります。
 
イメージ 6
 
水無川から雲仙に向かって走りました。
島原市内は既に桜が散り始めでしたが、雲仙に抜ける山道には、綺麗な山桜が咲いておりました。
 
つづく