iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

TOYOTA工場見学

TOYOTA工場見学
 
 
 
 
おそようございます。
朝は晴れ間が出るも、今しがた遠くの方で落雷気味の博多地方です。
やはり天気予報どおり曇りのち雨なのでしょうか?(-_-;)
 
随分前になりますが、7月30日の豊田市は快晴でしたっけ。めっちゃ暑かったですよ
 
イメージ 12
ホテルの朝食バイキング!朝からガッツリ食べましたww
 
豊田市駅前より、おいでんバスに乗ってTOYOTA工場まで移動しました。
イメージ 1
 
TOYOTAの工場前で降りるも、工場見学の案内板が見当たらず、近くを通りがかったご婦人に道を尋ねると
近くまで行くのでと途中まで案内して貰えました。
このご婦人が居なかったら、あのだだっ広い工場付近を暑い中ウロウロする羽目になったかと思うとゾッとしますわ。
ご婦人のお陰で何とか間に合いました!
イメージ 2
工場見学の集合場所であるビル 中にはショールームがございました。
ココの建物の中まではカメラ撮影が(・∀・)オッケー!ですが、工場内は撮影禁止です。
ビルに入って右手のロッカーでカメラや携帯を預けなければなりません。
自分で決めた番号を入力して鍵をかけるシステム!これが、思うようにならず、インフォメーションのお姉さんを呼び出す羽目になったTさん!しかし、笑っていたわたくしにも悲劇が起こりました!
最初はスムーズにロックできたのに、2度目にカメラを入れる際、開かなくなってしもたww
まんまとハマってしまった!
 
ショールーム内は撮影(・∀・)オッケー!なので
イメージ 5
 
イメージ 6
たまに動き出しますw
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
どえりゃ~広かったですわ
 
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 3
ハンドル内に液晶モニター いいのか悪いのか・・・
 
 
さて、工場見学は、この場所からバスで移動します。
大きな工場に入ると、車が次々に作られていく工程を見学しましたよ。
やぱり日本のTOYOTA!スケールが凄いわ!
流れ作業は全てコンピュータ制御でしょうか?ロボットと人間が共に無駄なく安全な車を組み立てていく様は
ずっと見てても飽きませんね。
最後の方に約6体くらいのロボットが製造ラインに流れてきたポジションに車が止まると、一斉に立ち上がったように、かま首をあげ各部品を正確に捉え火花を散らします!
めっちゃカッコよかったー 撮影禁止なのが悔やまれますわ
 
イメージ 13
お腹の調子が悪くなり、TOYOTAビルの地下のスタバで休憩 スコーンはおまけでした。
食べ過ぎると、すぐ出てしまぃ・・・爆
 
イメージ 4
 
TOYOTA工場見学が終わって豊田市駅に戻りました。
まだ豊田記事は続くかも?
 
 
んじゃね~