iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

ISSを撮り隊

ISSを捕獲し隊
 
 
 
 
こんばんは。
 
寒いですねぇー!ここ数日は風が強い福岡地方です。
先週よりISS国際宇宙ステーションきぼうが日本上空を飛んでおりますので、一度見てみたい!いや、撮ってみたくて
ISSのサイトで通過時間なんぞ調べて撮影をしております。
 
まず、4月7日に小浜温泉で花火が上がる数分前がISSが通過する事が分かっておったので、通過する方角へカメラをセットしておりましたよ。
ISSの設定と花火の設定は、じぇんじぇん違うので、ISSを撮ったあと、すぐに花火の設定に変えなければならないので大忙しでしたw
 
ISSの通過時間ちょい前に、飛行機が飛んできたのを、てっきりISSと勘違いしまして、一人で大騒ぎしておりましたw
が、赤い点滅が見えたので、なーんだ!飛行機か・・・(´・ω:;.:...
 
と、思った矢先!
 
向こうの方から星が動いて来るではありませんか!
 
ISSキタ――(゚∀゚)――!! ぎゃーISS ほら!あそこ飛んでキタ――(゚∀゚)――!! うるせぇのなんのって(笑)
 
カメラで撮る余裕なんぞないくらい大騒ぎしたのを見かねた冷静な写友がカメラ貸してみ!と撮った写真がコレ
イメージ 1
右上の白い線がISSです! この人工衛星に人が乗っているなんて凄くね?
 
 
ところは変わりまして、昨日仕事帰りに、またしてもISS追っかけした場所は、芦屋←福岡県ですw
イメージ 2
ちょうど日が落ちる頃に到着 スマホ画像です! めっちゃ強風でさむーい
 
イメージ 3
ほー 恋人の聖地ね。全然関係ないけどw ここから撮影することにしました。
 
イメージ 4
日が落ちて間もない頃はいい感じの空でしたが、ISSが通過する時間が近づくにつれて雲が出てきました(ノ∀`)
 
寒いし、雲は出るはで ISS見えないんじぇね?
 
とりあえず、通過する方角に画角を合わせ、通過時間に似非インターバル撮影開始!
 
肉眼では正面辺りはISSを確認する事ができませんでした!通過してしまう直前にキラッと光るISSらしき星が見えたのみ。
 
家に戻ってPCで確認したら・・・
 
 
なんとなく白い帯がキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
 
15枚の比較明合成&撮って出し画像w
イメージ 5
上の方に薄い線が見えますでしょうか? 右側の赤と白い点線は飛行機の軌跡です。
 
少し露光量を調整したもの
イメージ 6
画像は荒いですが、線が見えました!
 
 
また機会があればリベンジしますw
 
 
 
PS:星撮ったけど、雲多いし・・・ ゴーン!!
イメージ 7
 
んじゃね~