iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

参鶏湯(サムゲタン)

イメージ 1

イメージ 2

写真上が「ハンゲタン」下は「豆腐チゲ」

1度食べてみたかった参鶏湯(サムゲタン)なんですが、鶏を1匹使いますので量が多すぎてチョットためらっていましたが、ここのお店(メットル)は、ハンゲタン(参鶏湯の半分)が有るとの情報で行ってみました。メインの料理を1品注文すれば、他のおかずが食べ放題です。約500円弱でお腹いっぱいになりますね^^
参鶏湯の内容は、鶏のお腹の中にもち米・朝鮮人参・にんにく・なつめ・栗などを詰め込み、水からコトコト煮込んでいくだけのシンプルな料理です。食べる際に塩・コショウを使います。 体にとても良い料理ですね^^長時間煮込んでいますので、鶏肉をお箸で持ち上げただけで骨から身がボロッと取れます。とても美味しかった。友達と「豆腐チゲ」「ハンゲタン」だけ注文しました。ネイティブ達もみんな同じ様な注文で食べていました。
それから、ここのご飯は「赤米」が出て来ました。韓国ではポピュラーでカレーのご飯も赤米が多い様ですね。モチモチして日本の赤米と変りありません。
オゴルゲタンと言う黒い鶏もありますが、お値段が参鶏湯1.5倍もします。ピサダ~(高い~)