iidakosyan's diay

「今夜も韓国ドラマ」からのよもやまブログ

有田焼VS伊万里焼

イメージ 1

有田卸売り団地。

イメージ 2

伊万里焼。

イメージ 3

日本一になった伊万里牛。

イメージ 4

今回は、これで我慢しました。

どっぷり梅雨に入った九州ですが、曇り空だったので先週行った「片岡鶴太郎写真展」で鶴ちゃんのギャ

ラリーが伊万里にある事が分かり早速行って来ました。

その前に、有田まで足を伸ばして卸売り団地って言う有田焼のお店が集結した場所に行ってみました。

お洒落なお店が沢山ありました。中を覗いてみると、名の知れた陶芸家の作品(柿右衛門・源衛門位しか

分からない^^;)があったり、日常使える安くてお洒落な陶器もありました。

途中雨が酷くなり雷まで鳴っていました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「泉寿堂」と言うお店で小さな「かえる」の置物と湯のみを買いました。3匹買ったのは、お店のご主人

が「さかえる」と言いますって洒落た事を言ってたので、ウケまくって買っちゃいました♪

次に伊万里焼に行きました。店舗マップも陶器で出来ており、さすが陶器の街って感じ~。

鶴ちゃんのギャラリーも見ましたが、他のお店もなかなか良かったです。ただ雨が酷いので傘を差しても

足がびしょ濡れになってしましました^^;

途中伊万里牛のお店発見!!日本一になった伊万里牛は松坂牛に匹敵するくらい美味しいそうです。

霜降り和牛ステーキが1枚\3,800位していました。見るだけにしましたが(笑)

テレビでも紹介されたらしくネット通販のH.Pでの価格は先ほど見たら、かなりお高めでした。

あの時買っていれば良かったかなぁ~。お店の前には産地直送品などが売られており「いちご」1箱

(4パック分)¥250で売っていました。あまりにも安いので買っちゃいましたが後で考えたら、やっぱり

霜降りステーキが良いなぁ~って(爆)今度また行って買おうと心に誓ったのでありました。